当社は、2023年7月27日(木)に、『ふたりウォーク ふたりで歩けばうまくいく』を発行いたしました。
■「1人で歩く」から「誰かと歩く」へ ウォーキングから導き出す健康増進への道
ウォーキングは健康増進法として最も簡単であり、健康上の問題があるとまず医師から勧められる運動です。
本書では、スポーツと健康寿命の関連を調査した「コペンハーゲン調査※」をもとに「社会的相互作用が生まれるスポーツとしてのウォーキング」に注目し、歩行分析のプロであり、延べ1万人のウォーキングレッスン経験を持つ理学療法士が承認とフィードバックを用いた「ふたり」でのウォーキングを提案しています。
健康増進効果として、「ふたりで歩く」という新しいコミュニケーションの場を設定することで、WHOが示す「心身ともにも満たされた真の健康」を目指す一冊となっています。
※コペンハーゲン調査とは…デンマーク・コペンハーゲン市内在住の無作為抽出した成人8,577名を25年間にわたって追跡調査を実施し、スポーツ実施状況(活動レベル、活動種目、活動頻度)や個人的属性、健康状態、健康診断、社会関係などを検証した調査。
■「続かない」「効果が出にくい」ウォーキングのあるあるを解決
「ふたりウォーク」の特徴①
2人1組になってお互いの姿勢やポイントをセラピスト目線になってチェックをします。
そのため、自分では気がつかない歪みやクセの改善につながります。
「ふたりウォーク」の特徴②
行動に対するフィードバックと承認(いいね!)を与え、互いにほめることで関係が強まり、継続性アップが期待できます。
■「一緒に健康になる」を叶える一冊
本書では一緒に歩くからこそ叶う、うれしい2つの改革を紹介しています。
1つ目は、短期的に習得できる「見られ方改革」
・歩き方のフォームを改善して印象アップを狙えます。
2つ目は、長期的につくっていく「心身の健康改革」
・継続的なウォーキングで体も心も健康な状態をキープすることができます。
さらに、「ふたりウォーク」の最大の効果として、コミュニケーションアップを挙げています。会話の少なくなったパートナーや普段なかなか話せない親子・友人など、互いに健康になりたい相手と歩くことで、対話が生まれます。前述のコペンハーゲン調査で健康寿命の延伸に有効であるとされた「スポーツによる社会的交流」を簡単にできるウォーキングで叶えるのが、「ふたりウォーク」です。
「ふたりウォーク」を学ぶには、実際に行動することが大切です。
今後は、企業・団体向けに本書を活用したセミナー・講演会の開催を予定しています。
さあ、「ふたりウォーク」を学んで、一緒に理想の状態をつくっていきましょう!
■メディカル・ケア・サービス株式会社の出版事業について
当社は、2022年11月より、看護・医学書、健康・家庭医学書を発行・発売してきた学研グループのなかで、これまで認知症ケアを中心とした介護事業で培った知見を生かし、家族介護者や介護従事者、学生、また健康づくりや予防に取り組む方々に向けた出版物の刊行を開始いたしました。
【監修者プロフィール】
佐々木 千紘(ささき ちひろ)
理学療法士。一般社団法人ウォーキングヘルス協会代表理事。
首都大学東京(現都立大学)理学療法学科卒業。理学療法士として総合病院のリハビリテーション科に勤務後、医薬品の開発や美容関連の仕事にも従事。
仕事で脳の疾患やがんなどに関わるうち、病気になる前の予防の大切さを実感し、学生時代から続けていた歩行分析の勉強を本格的に再開。
2018年に美容整体サロンBodyArrange(ボディ・アレンジ)、2019年に一般社団法人ウォーキングヘルス協会を設立。
運動が苦手な方や忙しい方でも「歩き方から健康的にボディメイク」をテーマに、延べ1万人以上の歩き方をサポートしている。
また、コンシューマ向けレッスンサービス「ストアカ」のリピーター率ナンバーワンを誇る注目のセラピストである。
■ 商品概要
監修者: 佐々木 千紘
定価:1,540 円(税込)
発売日:2023年7月27日(木)
体裁:A5判/128 ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-802053-1
発行:メディカル・ケア・サービス株式会社
発行・発売:株式会社Gakken
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/2080205300
【本書のご購入はコチラ】
Amazon https://x.gd/AT1Vz
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17489620/
紀伊国屋書店 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784058020531
honto https://honto.jp/netstore/pd-book_32452267.html