「MBTI診断の建築家(INTJ)の性格や特徴について詳しく知りたい」
「MBTI診断の建築家(INTJ)と診断された人と相性がよい人の特徴や仕事が知りたい」
MBTI診断で建築家(INTJ)と診断された方、あるいは周囲に建築家(INTJ)の特徴を持つ人がいる方の中には、このように考えている方も多いのではないでしょうか。
MBTI診断は、およそ100の質問に回答することで、性格や考え方の傾向を明らかにできる性格診断テストです。
本記事では、MBTI建築家について以下の点を中心に詳しく解説します。
- 建築家(INTJ)とはどういう性格?
- 建築家(INTJ)と相性が良い人の特徴
- 建築家(INTJ)が向いている職業
MBTI建築家にご興味のある方はご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。
スポンサーリンク
性格診断テスト「MBTI」とは?
ここでは、MBTI診断について簡潔にご紹介します。
MBTI診断とは、オンライン上で行う約15分程度で受けられる性格診断テストで、93問の質問に回答することで性格の特徴や考え方の傾向を明らかにできます。
MBTI診断の結果では、質問に対する回答に基づいて16の異なるパーソナリティに分けられます。
建築家(INTJ)はそのうちの1つであり、建築家(INTJ)と診断された人には、当てはまる性格の特徴や考え方の傾向、個人としての資質、向いている職業などの情報が表示されます。
MBTI診断をまだ受けたことがないという方は、ぜひ「MBTI診断」から受けてみてください。
スポンサーリンク
性格診断テスト「MBTI」で何が分かる?
次に、MBTI診断で分かることについて、より詳しくご紹介します。
MBTI診断を受けた後は、回答内容に応じて性格や考え方に関する様々な情報が表示される仕組みになっており、具体的には以下のような情報が分かるようになっています。
- 性格
- 考え方
- 長所や短所
- 組織内での役割
- 相性が良い人の特徴
- 向いている職業の特徴
- 趣味の傾向
- 他人との付き合い方の傾向
上記はあくまで診断結果ページに表示される内容の一部であり、実際の診断結果ページにはより詳しく内容が表示されます。
本記事では、建築家(INTJ)の診断結果ページで表示される内容の一部も抜粋してご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
各MBTIタイプの特徴について詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
【MBTI】全16タイプの特徴 他のタイプとの相性や恋愛タイプも紹介MBTIは、最近世界中の若い人たちの中で大流行しています。MBTIとは、4つのアルファベットあらわされる人々の性格の16タイプの分類です。では、その4つのアルフ[…]
AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛症のため、できるだけ早く治療を始めないと手遅れになってしまいます。AGA治療を検討している方にとって、どのクリニックを選ぶかは非常に重[…]
性格診断テスト「MBTI」で土台となる4つのカテゴリー
ここでは、性格診断テスト「MBTI」で土台となる4つのカテゴリーについてご紹介します。
前述したように、MBTI診断では、質問への回答内容に沿って異なる16のパーソナリティに分けられます。
16のパーソナリティは、以下の4つの性格の軸の組み合わせ(合計16通り)で構成されています。
- エネルギーの方向(外交型or内向型 / “E”or”I”)
- ものの見方(感覚型or直感型 / “S” or “N”)
- 判断の仕方(思考型or感情型 / “T” or “F”)
- 外部との接し方(判断型or知覚型 / “J” or “P”)
MBTI診断では、93問の質問の回答を元に、これらの4つの軸で特徴や傾向が振り分けられ、16のパーソナリティの中からどれに該当するのかが分かるという仕組みになっています。
建築家(INTJ)とはどういう性格?
では、建築家(INTJ)とはどういう性格や思考の特徴を持つのでしょうか。
先ほどご紹介した4つの性格の軸を元に考えると、建築家(INTJ)は以下のような診断結果になります。
- エネルギーの方向:内向型
- ものの見方:直感型
- 判断の仕方:思考型
- 外部との接し方:判断型
そんな建築家(INTJ)は、常に頭を動かして合理性と知識を重視する内向的な完璧主義者といえます。
直感力と分析能力に優れ、長期的視野を持ち、個人で努力して目標を達成することを好む傾向にあります。
また、懐疑的で新しい発見を追求し、自信家でありながら他人の感情にも敏感です。
社交が苦手で誤解されやすい一方、柔軟な思考も持ち合わせているため、知的な刺激を求め、関心のある人との深い関係を築く傾向もあります。
建築家(INTJ)の特徴
ここでは、建築家(INTJ)の特徴について、以下の3つの項目に分けてご紹介します。
- パイオニア精神
- 知識に貪欲であること
- 人付き合いにおける”もどかしさ”を感じること
特徴①|パイオニア精神
建築家(INTJ)の特徴の1つ目は「パイオニア精神」です。
パイオニア精神とは、独立心が強く、常に疑問の解消や気になることを追及する精神を指します。
パイオニア精神を持つ建築家(INTJ)の人は、常識や既存のルールにとらわれない独特の視点を持っており、行動に対してルールを破ったり人から非難されたりすることに抵抗を感じづらい傾向にあります。
このように、自分の軸を持ちながら、新しい道を積極的に歩んでいく姿勢は、建築家(INTJ)の一番の特徴といえるでしょう。
特徴②|知識に貪欲
2つ目は「知識に貪欲であること」です。
建築家(INTJ)の人の多くには、知識を習得することに強い意思を持っている傾向にあり、勉学や専門知識、趣味に関することなど、あらゆることに対して独学で学んで身につけられるポテンシャルを持っています。
自身の知見と知的鋭敏さから自己肯定感を高められるタイプであるため、一部の建築家(INTJ)の人は、学校では真面目なタイプとして認識されていることもあるでしょう。
また、くだらなくて生産性の無いことや娯楽などには、興味を示さないことも建築家(INTJ)の特徴です。
特徴③|人付き合いにおける「もどかしさ」
3つ目は「人付き合いにおける”もどかしさ”を感じること」です。
建築家(INTJ)の人は、礼儀や相手への尊敬を通じて人と付き合うよりも、自分が信じる合理性と成功を優先して人と接する傾向にあります。
良くいえば「自分の信念や考え方に真っ直ぐである」、悪くいえば「人付き合いが苦手」といった具合です。
そのような特徴を持つ建築家(INTJ)の人付き合いは、一定の人からは無礼である、もしくは価値観が合わないと感じられてしまうこともあるでしょう。
建築家(INTJ)と相性が良い人の特徴
ここでは、建築家(INTJ)と相性が良い人の特徴をご紹介します。
MBTIの診断結果を元に考えると、建築家(INTJ)と相性が良い人の性格タイプは以下の3通りの性格であるといわれています。
- ESFJ(領事官):周囲の人や仲間に気を配れる、社交的なタイプ
- ENTP(討論者):頭の回転が早く、迷わず自分の意見や主張ができるタイプ
- ISFP(冒険家):好奇心旺盛で、想像力が豊かなタイプ
パイオニア精神や知識に貪欲な性格を持つ建築家(INTJ)は、多くの人と満遍なく付き合うことは苦手である傾向にありますが、上記のような性格タイプとは良い関係性を築きやすいでしょう。
MBTIタイプ別の相性について気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
今、MBTIが韓国を中心に世界中の若い世代の中で流行っています。MBTIは、自己分析だけでなく、自分のMBTIと相手のMBTIをみて、相性が良いのか悪いのかを判断する材料としても活用できます。どんなタイプの人と仲良くなりやす[…]
建築家(INTJ)と相性が悪い人の特徴
ここでは、建築家(INTJ)と相性が悪い人の特徴をご紹介します。
建築家(INTJ)と相性が悪い人の性格タイプは、以下の3つです。
- ESFP(エンターテイナー):人を楽しませることが得意な陽気なタイプ
- ENTJ(指揮官):組織やチームをまとめ、集団をまとめる能力に長けたリーダータイプ
- ISTP(巨匠):経験を重視して慎重に物事を考えるタイプ
建築家(INTJ)の場合は、これらのタイプの人とは性格が合いづらいでしょう。
特にESFP(エンターテイナー)は、アルファベットが全て逆なので、相性は最悪といえます。
スポンサーリンク
日本国内における建築家(INTJ)の割合
ここでは、日本国内における建築家(INTJ)の割合についてご紹介します。
結論から述べると、国内における建築家(INTJ)の割合は2%〜3%程度であるといわれており、他の性格タイプと比較すると割合としては少ない部類に含まれます。
とはいえ、割合が低いことがマイナスな訳ではなく、むしろ貴重な存在として社会で活躍できる人材といえます。
また、16のパーソナリティの中で最も割合が多いのはINFP(仲介者)であるといわれており、全体における割合は15%〜20%程度にのぼります。
5〜6人で集まる機会があれば、1人はINFP(仲介者)が含まれる計算です。
それに対して、建築家(INTJ)の割合は2%〜3%程度なので、30人〜50人に1人となる計算です。
建築家(INTJ)の性格を持った仲間を大勢見つけることは難しいかもしれません。
しかし、それゆえに建築家(INTJ)タイプの人は、独特の視点や能力を活かして周囲に貢献できる可能性を秘めているため、その点を意識して頑張ってみてください。
建築家(INTJ)が向いている職業については、後ほど改めてご紹介します。
性格が悪いといわれるMBTIタイプはどのタイプなのでしょうか?
以下の記事で詳しく紹介しています。
私たちはよく、自分の性格を理解するために様々な性格診断テストを利用します。その中でも、MBTIは非常に人気があります。MBTIは、16種類の性格タイプを提供し、それぞれのタイプが独自の強みと弱みを持っています。これにより、自[…]
スポンサーリンク
建築家(INTJ)を持つ著名人
ここでは、建築家(INTJ)を持つ著名人について、以下の3人をご紹介します。
- フリードリヒ・ニーチェ
- イーロン・マスク
- ミシェル・オバマ
これらの人物は、建築家(INTJ)の性格タイプによって人生を謳歌した良い例なので、建築家(INTJ)の方はぜひ自身の人生と照らし合わせてみてください。
1.フリードリヒ・ニーチェ
建築家(INTJ)を持つ著名人の1人目は「フリードリヒ・ニーチェ」です。
フリードリヒ・ニーチェ(1844〜1900)は、ドイツの思想家/哲学者であり、数多くの著書や名言集を世の中に出しています。
社会的に信じられていることや宗教的な考え方に囚われることなく、自らの論理と洞察力を駆使して新たな哲学を構築したフリードリヒ・ニーチェは、まさに建築家(INTJ)の特徴を体現しています。
2.イーロン・マスク
建築家(INTJ)を持つ著名人の2人目は「イーロン・マスク」です。
イーロン・マスク(1971〜)は、アメリカ合衆国の実業家であり、電気自動車ブランドのテスラ社や、宇宙事業を手掛けるスペースX社を経営しています。
また、自動車産業やロケット産業だけでなく、ロボット技術や脳とコンピューターをつなぐ技術の開発にも携わっており、未知の領域を開拓していく姿勢が世界でも広く話題となっています。
そんな最先端技術を駆使して世界に大きなインパクトを与え続けるイーロン・マスクは、まさに先ほどご紹介したパイオニア精神の代表ともいえる存在です。
3.ミシェル・オバマ
建築家(INTJ)を持つ著名人の3人目は「ミシェル・オバマ」です。
ミシェル・オバマ(1964〜)は、第44代大統領バラク・オバマ氏の妻であり、弁護士としてのキャリアを積んだのち、2009年にファーストレディとなった女性です。
黒人貧民街で生まれながらハーバード大学の大学院に進んだことや、法律事務所で弁護士としてキャリアを積んだ経験は、知識に貪欲な性格によって成し得たものといえます。
また、そのような輝かしいキャリアに満足することなく、子どもの肥満対策「レッツ・ムーブ!」キャンペーンを立ち上げたり、世界における女子教育の拡充を行うなど、パイオニア精神が際立つ活動も行っています。
スポンサーリンク
建築家(INTJ)が向いている職業
次に、建築家(INTJ)が向いている職業についてご紹介します。
無論、建築家(INTJ)が向いている職業が向いている職業は数多くありますが、一部の例としては以下のような職業と相性が良いといわれています。
- 1人で没頭できる仕事
- 知識力や分析力を活かせる仕事
- 専門職
- 戦略立案に関連する仕事
- ロジカルシンキングが必要となる仕事
1人で没頭することができる、そして専門的な知識を活かせる仕事としては、エンジニアやデータアナリスト、研究職などが挙げられます。
また、建築家(INTJ)の傾向として高い洞察力と論理的思考力が優れていることを考えると、マーケターやコンサルタントも相性の良い職業といえるでしょう。
建築家(INTJ)が向いていない職業
逆に、建築家(INTJ)が向いていない職業は、以下の通りです。
- 人の感情や心に寄り添う仕事
- 協調性や社交性が重要となる仕事
- 多数の人と関わり続ける仕事
直感力と分析能力に優れ、個人で努力して目標を達成することを好む傾向にある建築家(INTJ)は、これらの特徴を持つ仕事とは相性は悪く、保育士や看護師などの職業には向いていません。
また、営業や人事などの、人を見て判断して関わり方について試行錯誤するような職業も、建築家(INTJ)の強みを生かすことはできないでしょう。
スポンサーリンク
MBTI建築家まとめ
ここまでMBTI建築家についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。
- 建築家(INTJ)は、合理性と知識を重視し、直感力と分析能力に優れた内向的な完璧主義者
- 建築家(INTJ)と相性が良い人は、社交的で気配りができるESFJ、知的で議論を楽しむENTP、想像力豊かで好奇心旺盛なISFPなどのタイプ
- 建築家(INTJ)が向いている職業は、分析力や知識を活かせるエンジニア、データアナリスト、研究職、マーケター、コンサルタントなど、戦略立案やロジカルシンキングが求められる職業
これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。