1日に10回ほど転ぶようになり急に自立して歩けなくなったので、要介護認定の申請をしました。
日によって覚醒状態やふらつき具合が変わりますが、審査の当日は調子が悪い日でした。
審査では、自分の年齢がわからなくなって20歳ほどサバを読んでみたり、立つのも歩くのも困難だったり。
日常でも調子が悪いと反応や動きが悪く、面倒を見るのも大変。家族みんな疲弊してしまうので、可能な限りの介護サービスを受けたいと思っていました。
そして後日審査の結果が届きました。
介護認定は全部で7段階あります。要支援1〜2、要介護1〜5あるうちの上から2番め、寝たきり寸前の状態と判断されました。
認定を受け、まず昼間デイサービスに預けることを検討しました。
介護施設利用をためらう方が多いと聞くので、じーちゃん自身が納得して通える施設を実際に行って選んでもらいました。
ケアマネージャーさんとも相談して利用する施設が決まりました。
週に3〜4日、昼間だけでも施設に行ってサービスが受けられるとなると、「目を離した隙にいつ転ぶかわからない…」という不安がなくなるので安心です。わたしたち家族の負担も減ると考えていました。
ーーーところが、デイサービス利用を3日後に控えていた日の朝、また予期せぬできごとが起きました。