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健達ねっと>健康お役立ち記事>ADHDセルフ診断テスト【大人・子ども】症状・対処方法など徹底解説

ADHDセルフ診断テスト【大人・子ども】症状・対処方法など徹底解説

ADHDは多くの人に影響を与える神経発達障害です。
自分や家族がADHDの可能性があると、感じたことはありませんか。

では、セルフで行えるADHD診断方法はあるのでしょうか?
また、年齢別ADHDの特性にはどのようなものがあるのでしょうか?

この記事では、以下の点を中心に詳しく解説します。

  • 大人・子どものADHD診断テスト
  • そもそもADHDとは
  • ADHDの対処方法

ぜひ最後までお読みください。

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大人のADHD診断テスト

大人のADHD診断テスト

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、子供だけでなく大人にも影響を及ぼす可能性があります。

自分の行動や思考パターンに疑問を感じる方は、以下の15項目の診断テストを参考にしてみてください。
※このテストは、ADHDの可能性を探るための自己評価ツールであり、専門的な診断を代替するものではありません

大人のADHD診断テスト

日常のタスクに集中することが難しく、しばしば他のことに気を取られてしまう◯・✕
始めたタスクを完了できず、未完のまま放置することが多い◯・✕
重要な約束や日常的なタスクを忘れることが頻繁にある◯・✕
鍵や財布など、日常的に使う物をよく失くしてしまう◯・✕
予定に遅れることが多かったり、締め切りを守ることが難しかったりする◯・✕
よく考えずに即座に行動してしまい、その結果に後悔することが多い◯・✕
些細なことに対してもすぐにイライラしやすい◯・✕
一日の中で気分が頻繁に変わり、感情の安定が難しい◯・✕
他人と長時間の会話を続けることが苦手で、注意がそれてしまう◯・✕
複数のタスクを同時に進めることが苦手で、一つのことに集中できない◯・✕
計画を立てることが難しく、日常生活の中で時間管理ができていない◯・✕
長時間座っていることが難しく、ついつい動き回ってしまう◯・✕
会話の途中で相手の話を遮ってしまうことが多い◯・✕
重要なタスクを後回しにしてしまい、期限が迫ってから焦ることが多い◯・✕
自分の周りの環境を整理整頓することが苦手で、常に散らかっている◯・✕

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子どものADHD診断テスト

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、子どもにおいてもよく見られる発達障害です。
早期の気づきと適切なサポートが子どもの成長に重要です。

以下の15項目の診断テストは、ADHDの兆候を見逃さないための自己評価ツールです。
※このテストはあくまで参考であり、正式な診断には専門医の評価が必要です

子どものADHD診断テスト

授業中や家庭での学習時間に集中することが難しく、注意が散漫になることが多い◯・✕
宿題や家の手伝いを始めても、最後までやり遂げられず、中断することが多い◯・✕
学校に持っていくものや、日常の必要な物を頻繁に忘れてしまう◯・✕
鉛筆や本など、頻繁に使う物をよく失くしてしまう◯・✕
時間に間に合わないことが多く、締め切りや約束を守るのが難しい◯・✕
話している途中で思わず言ってしまうことが多い◯・✕
落ち着いて座っていることが難しく、常に動き回っていることが多い◯・✕
些細なことでイライラしやすく、感情のコントロールが難しい◯・✕
友達と遊ぶ際に、ルールを守らないなど、ケンカになりやすい◯・✕
親や先生から複数の指示を受けても、一度に実行することが難しい◯・✕
計画を立てて行動することが難しく、その場の思いつきで動いてしまうことが多い◯・✕
授業中に席を立ったり、大声を出したりといった問題行動を起こすことが多い◯・✕
人の話を最後まで聞かずに、自分の話に割り込んでしまうことがある◯・✕
宿題や課題を先延ばしにしてしまい、締め切り間近になって焦ることが多い◯・✕
自分の机や部屋を整理整頓することが苦手で、常に散らかっている◯・✕
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ADHDについて

ADHDについて

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、多動性、衝動性、注意欠如といった特徴を持つ発達障害です。
子どもだけでなく、大人にも影響を及ぼすことがあり、ライフステージによってその症状や影響は異なります。

ここでは、ADHDの基本的な定義と、大人と子どものADHDの違いについて詳しく解説します。

そもそもADHDとは?

ADHDは、Attention Deficit Hyperactivity Disorderの略で、日本語では注意欠如・多動性障害と呼ばれます。
この障害は、

  • 注意力の欠如
  • 多動性
  • 衝動性

の3つの主要な症状が特徴です。

ADHDは子どもの行動や学習に影響を与え、社会生活や学校生活での困難を引き起こすことがあります。

具体的には、授業中に集中できなかったり、宿題を終わらせられなかったりすることがよく見受けられます。
また、感情のコントロールが難しく、友人とのトラブルが増えることもあります。

ADHDは、適切な支援と治療があれば、管理がしやすくなり、より良い生活を送ることができます。

大人と子どものADHDの違い

ADHDは、子どもだけでなく大人にも影響を与えることがあり、その症状や影響の現れ方には違いがあります。

子どもの場合、学校での学習や友人関係に影響が出ることが多く、特に多動性や衝動性が目立ちます。
一方、大人の場合は、職場でのパフォーマンスや家庭生活での問題が顕著になることが多いです。

大人のADHDでは、注意力の欠如がより目立ち、タスクの優先順位をつけることが難しくなります
また、時間管理や計画性の欠如が、仕事や家庭でのストレスを増大させる要因となります。

大人と子どもではADHDの症状が異なるため、それぞれに適したアプローチが求められます。

ADHDと双極性障害の違いについて、以下の記事で詳しく解説しています。

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ADHDの対処方法は?

ADHDの対処方法は?

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、日常生活において様々な困難を引き起こす可能性があります。
しかし、適切な対処方法や治療方法を取り入れることで、より良い生活を送ることが出来るようになります。

ここでは、ADHDの具体的な対処方法と治療方法について詳しく解説します。

ADHDの対処方法

ADHDの対処方法には、日常生活での工夫環境の整備が含まれます。

まず、タスクを細分化し、短時間で完了できるようにすることが有効的とされています。
そうすることで、注意力が散漫になることを防ぎ、達成感が得やすくなります。

また、スケジュールを明確にし、視覚的に確認できるようにすることも重要です。
例えば、カレンダーやリマインダーを活用して予定を管理することで、忘れ物や遅刻が減ります。

さらに、周囲の理解とサポートも欠かせません。
家族や職場の同僚にADHDの特性を理解してもらい、適切な支援を受けることで、ストレスを軽減し、円滑なコミュニケーションが図れるようになります。

ADHDの治療方法もある?

ADHDの治療方法には、薬物療法と非薬物療法の二つがあります。

薬物療法

薬物療法では、神経伝達物質のバランスを整える薬が使用され、注意力や集中力の改善が期待できます。

具体的な薬剤としては、メチルフェニデートアトモキセチンなどがあります。
これらの薬は、医師の指導の下で適切に使用することが重要です。

非薬物療法

一方、非薬物療法としては、認知行動療法(CBT)が効果的とされています。
CBTでは、行動パターンや思考の歪みを修正し、より適応的な行動を促します。

また、生活習慣の改善ストレス管理も重要な要素です。
例えば、規則正しい生活を送り、適度な運動を取り入れることで、全体的な健康状態が向上し、ADHDの症状も緩和されることが期待されます。

両方の治療法を組み合わせることで、より効果的にADHDの症状を管理できます。

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年齢別のADHDの特性

年齢別のADHDの特性

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、年齢によってその特性や症状の現れ方が異なります。
各ライフステージにおけるADHDの特性を理解することは、適切な対応や支援を行うために重要です。

ここでは、幼児期から青年期以降までのADHDの特性について詳しく解説します。

幼児期

幼児期におけるADHDの特性は、多動性や衝動性が顕著に現れることが多いです。

例えば、じっと座っていることが難しく、常に動き回っていることがあります。
また、注意力が散漫で、一つの遊びに集中することが難しいと感じることが多くあります。

この時期の子どもは、自分の行動をコントロールする能力が未熟なため、友達とのトラブルが頻発することもあります。

保護者や保育士は、子どもの行動を温かく見守り、必要に応じて一貫したルールや日課を設定することで、子どもが安心して過ごせる環境を整えることが重要です。

小学生年代

小学生年代になると、ADHDの特性は学業や社会生活に影響を与えることが増えてきます。

授業中に集中できず、宿題を忘れることが多くなるため、学習面での遅れが目立つことがあります。
また、衝動的な発言や行動が原因で、友達との関係に支障をきたすこともあります。

この年代では、子どもの自己管理能力を育むために、具体的なスケジュールやチェックリストを活用することが有効的とされています。
教師や親は、子どもの成功体験を積み重ねるサポートを行い、自信を持たせることが大切です。

中高生年代

中高生年代では、ADHDの特性がより複雑化し、学業や人間関係に深刻な影響を及ぼすことがあります。

時間管理や計画立てが難しく、締め切りを守ることが困難になることがよくあります。
また、衝動的な行動が原因で、規則違反やトラブルを引き起こすこともあります。

この時期の子どもたちは、自立心が芽生える一方で、自己評価が低くなりがちです。
カウンセリングや行動療法を通じて、自己管理能力を高める支援を行うことが重要です。

また、家族や教師が一貫したサポートを提供し、子どもが自己肯定感を持てるように支援することが求められます。

青年期以降

青年期以降、ADHDの特性は職場や家庭生活に影響を及ぼすことが多くなります。

注意力の欠如や時間管理の難しさが原因で、仕事のパフォーマンスが低下したり、人間関係がぎくしゃくしたりすることがあります。
また、衝動的な決断が原因で、経済的な問題や法的なトラブルに発展することもあります。

この時期の支援としては、職場での合理的配慮や、日常生活におけるストレス管理が重要です。
認知行動療法(CBT)やコーチングを通じて、自己管理能力を向上させ、より安定した生活を送るためのサポートを受けることが推奨されています。

(出典:J-Stage「注意欠如・多動症(ADHD)特性の理解」

ADHDによる記憶障害について、以下の記事で詳しく解説しています。

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薬の使い方

ADHD診断に関するよくあるQ&A

ADHD診断に関するよくあるQ&A

ADHDの診断を受けるにはどのような手順が必要ですか?

ADHDの診断には、まず専門医(精神科医、神経科医、または心理士)に相談することが必要です。
医師は詳細な問診、行動評価、家族や教師からの報告などを通じて診断を行います。

また、他の可能性のある疾患を除外するために、追加の検査が行われることもあります。

ADHDはどのような症状があると診断されますか?

ADHDの主な症状は、不注意、多動性、衝動性の三つに分類されます。
これらの症状が日常生活や学校、仕事での機能に著しく影響を及ぼす場合にADHDと診断されることがあります。

具体的には、集中力の持続困難、忘れ物が多い、落ち着きがない、無謀な行動を取るといった症状が挙げられます。

ADHDはどの年齢でも診断できますか?

ADHDは通常、幼少期に初めて現れることが多いですが、大人になってからわかることもあります。

大人の場合、子供の頃からの症状をもとに診断されることが重要です。
また、仕事や人間関係が主な診断の手がかりとなります。

ADHDの診断を受けた後の治療法はどのようなものがありますか?

ADHDの治療には、薬物療法と非薬物療法(行動療法、カウンセリング、ライフスタイルの変更など)が含まれます。

薬物療法では、主に中枢神経刺激薬が使用され、症状の管理を助けます。
非薬物療法では、患者の生活環境や日常生活のスキルを改善するためのサポートが提供されます。

治療は個々の患者に合わせて調整されることが重要です。

ADHD診断まとめ

ここまでADHD診断についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • 大人・子どものADHD診断テストには、集中することが難しい、感情のコントロールが難しい、時間を守ることが難しいなどの項目がある
  • そもそもADHDとは、日本語で注意欠如・多動性障害と呼ばれ、注意力の欠如、多動性、衝動性の3つの主要な症状が特徴である
  • ADHDの対処方法として、タスクの細分化、スケジュールを明確にする、周囲の理解とサポートを得るなど日常生活での工夫や環境の整備と、薬物療法と非薬物療法の治療法がある

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
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  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
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